本日8/30(日)は魚座の満月。

朝時間.jpの朝美人スタイルというコーナーでお見かけしたアロマティスト(R)小泉美樹さんの主催するアロマ瞑想会に参加してきました。

まず、たくさんの精油のボトルの中から、ラベルを見ずに直感で精油を選びました。
いまの自分に必要な精油が選び取られる、ということだそう。
直感の手と言われる左手を使ってね、選んだのが...まさかのコリアンダー!!!いわゆるパクチーです笑

パクチーの実?種?から水蒸気蒸留法で採取されているものなので、葉っぱのパクチーより甘めのスパイスの香りです。
確かにお疲れ気味で活力不足だったり、胃腸系弱っていたり、必要っちゃ必要なのだけど笑
絶対に自分では買わない精油だったので、かなり新鮮でした。

香りと、先生のガイドに集中していると30分はあっという間で、時々「いつパクチーハウスに行こうかしら」なんて雑念が浮かんだりしたけれど、集中はしやすかったです。これは実感。
(それにしてもパクチーハウスに行ってみたいんだ。)

ガイドの内容が時々意味を理解できなくて、少し苦手な雰囲気だったかな...。
アロマの精霊ってなんだろうなあ?精霊って聞いて、ギップルちゃんを思い出してしまって台無しw

ただ、香りがあると、意識せずとも呼吸を深めやすいことを実感として思い出せたので、おうちで瞑想してみる時にも活用してみようと思います。
瞑想の方法にもいろんな流派というか方法があるようなので、もう少し研究したいです。

良い時間を過ごせました。ありがとうございます♥
...いまだに手からパクチーの香りがします。お風呂に入ったら取れるかな。


瞑想は無になる時間だけれど、満月の日に積極考えるようにしていることも紹介してみます。

新月がからっぽのスタートだとすれば、満月はゴール。
だから、無いものねだりをやめて「自分が持ってるもの」にフォーカスしてみる日にするといいかもしれないです。

今日ちょうどヨガのインストラクターの先生が同じことを話されてて、やっぱりこの先生好き♥って思いました笑

辛いことのまっただ中にいるとそのことしか考えられなくなってしまうけど、辛い気持ちでいても何も解決しないからね。
出来るひとのことをただ羨ましく眺めていても何も楽しくないし、自分は進歩しないからね。
(辛い気持ちでいることが気持ちいい状態の時はそのままでいいと思います。)

私には、良くしてくれる友達もいるし、家族もいるし、一番の味方になってくれるひともいる。
ごはんも美味しく食べられるし、フルマラソンはまだ難しいけど10キロならなんとかなりそうかも。

「有るもの」「好きなもの」「できること」を見つめ続けてみることが、きっと幸せに気づけるかどうかなんだって定期的に思い出すようにしたいなと思います。

私が唯一好きな占い師さんによると、満月がどの星座に位置するかによってテーマがあるんだって。
こういうテーマをもらって考えてみるのも楽しいと思うの。
本当かどうかとかではなくて、単調になりがちな毎日にプラスするスパイス的に楽しめばいいと思っています。
2015年8月30日は「魚座の満月」です。
満月には毎回テーマとなっている星座があるのですが、今回の星座は
「ただ、目の前のことを受け止め、溶ける」 魚座です。
魚座の満月を見上げながら
「わたしは/僕は 誰かの感情にしっかり対峙しているか?
ということを自分の胸に手を当てて聞いてみるといいかもしれません。
詳細は アイビー茜さん公式Blog で。
この方の物事の考え方もとても好き♥なんです。

月の満ち欠けを意識しつつ暮らすのは、余裕が無いとできなくて、そして(だからこそ)楽しい。
今日は霧状の雨で月は見えないけど、次の満月は中秋の名月、十五夜だし。

美味しいもの用意して、お月見しましょ♥

では、またね。